2015.8.21

『オニ文化コラム』Vol,5

 
山崎 敬子
コラムニスト
玉川大学芸術楽部講師

今回は地獄におちた鬼のお話をば。
江戸時代初期に花開いた元禄文化の第一人・井原西鶴は『世間胸算用』(元禄5年1692)に、こう記しています。

 「されば熊野びくにが、身の一大事の地ごく極楽の絵図を拝ませ、又は息の根のつづくほどはやりうたをうたひ、勧進をすれども、腰にさしたる一舛びしやくに一盃はもらひかねける」

 中世から近世にかけて、熊野比丘尼(歌比丘尼とも)と呼ばれた女性たちが庶民対象に行っていた「地獄絵解き」という語りの芸能がありました。彼女たちが説く素材は『熊野歓心十界曼荼羅』と呼ばれる地獄極楽の絵画。地獄・・・浄土信仰とも言いますが、平安時代の天台宗の僧侶源信『往生要集』(寛和元年985)などが有名です。
彼女らの絵解きには、『往生要集』や平安末期以降広く浸透した『地蔵菩薩発心因縁十王経』などに存在しない地獄も登場します。そのひとつが「女性が落ちる地獄」です。

 女性が落ちる地獄は3つ。「血の池地獄」「両婦(ふため)地獄」「不産女(うまずめ)地獄」です。不産女地獄は子供を産めない女性が落ちる地獄。近世は「家を残す」ことが非常に大切だったため説かれた地獄でしょう。一方、血の池・両婦地獄。前者は出産や生理などによる血の不浄で落ちる地獄、後者は1人の男性を2人の女性が取りあう…嫉妬で落ちる地獄です(なお、血の池地獄は『血盆経』に登場します)。

 この血の池や両婦地獄に落ちている女性の顔は女性の顔をしていません。角がはえた般若の顔、鬼女です。そして体は蛇です。なぜこのような表現になったのでしょう。少し妄想してみますと「安珍清姫」伝説が影響しているかもしれません。能「道成寺」歌舞伎「娘道成寺」の元ネタとなった伝説です。清姫の想いを拒絶した修行僧安珍は追いかけてくる清姫から逃げ道成寺の鐘の中に隠れますが、情念のあまり蛇体と化した清姫はその鐘に巻き付き燃やし尽くします(「道成寺縁起」より)。『今昔物語集』(平安末期)にも取り上げられている有名な伝説です。縁起では、変化した清姫の姿は地獄に落ちた女性と同じ姿をしております。そんな鬼女の姿を女たちが語りついできたのです。彼女らはある意味、悲しい鬼かもしれませんね。

山崎 敬子 / Yamazaki keiko

実践女子大学院文学研究科美術史学専攻修士課程卒。大学在学時から折口信夫の民俗芸能学を学び、全国の祭礼を見て歩く。有明教育芸術短期大学子ども教育学科非常勤講師(民俗学)や早稲田大学メディア文化研究所招聘研究員などを経て、現在は、玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科講師(民俗芸能論)や学習院さくらアカデミー講師ほか。また、民俗芸能を地域資産として活かすべく、(株)オマツリジャパンなどで地域活性に取り組んでいる。


著作例:
編集:『年中行事辞典』(三隅治雄・編/東京堂出版 2007年)、
共著:『メディアの将来像』(メディア文化研究所・編/一藝社2014年)
著書:『にっぽんオニ図鑑』(じゃこめてい出版 2019年)
脚本:朗読劇『イナダヒメ語り』(武蔵一宮氷川神社 2018年)
コラム:オニ文化コラム(社)鬼ごっこ協会 毎月更新)、山崎先生の民俗学(ミドルエッジ)、にほん風習風土記(陸上自衛隊)、氷川風土記(武蔵一宮氷川神社)