2016.8.22

『オニ文化コラム』Vol,17

 
山崎 敬子
コラムニスト
玉川大学芸術楽部講師

残暑というか酷暑というか今夏も暑いですね。
夏といえば怪談話で身も心もヒンヤリ・・・という時期でもあります。
そんな夏らしく、「丑の刻参り」と「鬼」のお話をば。

丑の刻参りは女性限定の呪いの儀式として知られております。
白装束をまとい、頭に鉄輪やら白い布やらを巻いて頭部両脇に火を灯した蝋燭をブッ刺し、手には藁人形と五寸釘。そして丑の刻(夜中1時〜3時)に神社の境内の樹木に向かって、呪いたい相手(女性)を思い浮かべながら藁人形を五寸釘でガツンガツン打ち据える・・・その形相はまさに鬼女!

と、言うのが一般常識。

これは『平家物語』の読み本系異本の『源平盛衰記』などに収録されている「剣巻」に登場する「橋姫伝説」が元ネタとか。嵯峨天皇(809~825年)の時代、ある貴族の娘さんが恐ろしいまでの嫉妬に囚われて京都・貴船神社にこもり、貴船の神さまに「あの女を取り殺したいから私を鬼にしてくれ!」と祈願したところ、なんとまあ本当に鬼になっちゃったよ!というお話。

貴船にはもうひとつ、伝承があります。こちらは以前ご紹介した貴船神社の由来にまつわるお話です。貴船大神が天下万民の救済のために貴船山に降臨したとき、鬼面の牛鬼こと仏国童子が付き添っておりましたが、この童子がまあ~口が軽くて話しちゃいけないことも外にペラペラ話すものだから、大神が激怒しまして、童子の舌を八つ裂きにしちゃったよ、という伝説で、貴船山に降臨した時刻が丑の年の丑月の丑日の丑刻とされています。まさにウシ尽くし。

しかし。丑の刻参りは、本来は女性を呪い殺す儀式ではなかったそうです。そも、貴船大神が降臨したことは本来「良いお話」ですしね。
どうやら大神に同行した牛鬼さんや降臨タイムが「ウシ」だったこと、相手を呪い殺したい「願い」を丑(ウシ)タイムに叶えた橋姫さんの伝説があったこと。それらが合体して、現在の「丑の刻参り」が出来上がったようです。

本来は単に「願いをかなえる」ための儀式だったそうです。蝋燭も白装束も必要なかった。
時代が経つにつれ鬼女儀式になってしまいましたが、せっかくですので、出来たら明るい願いをかなえましょう♪

山崎 敬子 / Yamazaki keiko

実践女子大学院文学研究科美術史学専攻修士課程卒。大学在学時から折口信夫の民俗芸能学を学び、全国の祭礼を見て歩く。有明教育芸術短期大学子ども教育学科非常勤講師(民俗学)や早稲田大学メディア文化研究所招聘研究員などを経て、現在は、玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科講師(民俗芸能論)や学習院さくらアカデミー講師ほか。また、民俗芸能を地域資産として活かすべく、(株)オマツリジャパンなどで地域活性に取り組んでいる。


著作例:
編集:『年中行事辞典』(三隅治雄・編/東京堂出版 2007年)、
共著:『メディアの将来像』(メディア文化研究所・編/一藝社2014年)
著書:『にっぽんオニ図鑑』(じゃこめてい出版 2019年)
脚本:朗読劇『イナダヒメ語り』(武蔵一宮氷川神社 2018年)
コラム:オニ文化コラム(社)鬼ごっこ協会 毎月更新)、山崎先生の民俗学(ミドルエッジ)、にほん風習風土記(陸上自衛隊)、氷川風土記(武蔵一宮氷川神社)