2018.9.27

『オニ文化コラム』Vol,42

 
山崎 敬子
コラムニスト
玉川大学芸術学部講師

秋になりました。秋は「文化の秋」とも言いますので、鬼の芸能論についてご紹介します。
 
能楽の理論書『風姿花伝』(世阿弥・著、15世紀)にこの様な記述があります。
 
「これ、ことさら大和のものなり。一大事なり。およそ、怨霊・憑物などの鬼は、面白き便りあれば、やすし。あひしらひを目がけて、細かに足・手をつかひて、物頭を本にしてはたらけば、面白き便りあり。まことの冥途の鬼、よく学べば恐ろしきあひだ、面白き所、更になし。まことは、あまりの大事のわざなれば、これを面白くする者、稀なるか。まづ、本意は、強く恐ろしかるべし。強きと恐ろしきは、面白き心には変はれり。」
 
現代語に約しますと「これは、大和申楽が最も得意とする芸で、最も難しい物まねだ。だいたい、怨みを抱えた怨霊や憑物などの鬼の演技は、面白く演じる手がかりがあるので容易だ。相手役に向かって、細かに足踏みと身振りをして、頭にいただいたかぶり物の種類に応じて動作をすれば、それが面白く演じる手がかりとなる。本当の地獄の鬼は、そっくりまねると恐ろしいものだから、見世物としては全く面白くない。本当は、あまりに難しい芸なので、これを面白く演じることができる役者は少ないのだ。まず、地獄の鬼の本質は、強く恐ろしいものだとするべきだ。強さと恐ろしさというのは面白さとは異なるものだ」という内容です。
 
怖いだけでは芸能として意味が無い。面白さも兼ね備えよ、と。ここを強調したかったらしく、続けて「そもそも鬼の物まね、大きなる大事あり。よくせんにつけて、面白かるまじき道理あり。恐ろしき所、本意なり。恐ろしき心と面白きとは、黒白の違ひなり。されば、鬼の面白き所あらん為手は、極めたる上手とも申すべきかとあります。やはり「そもそも鬼の物まねは大変難しい」のです。上手に演じようとすればするほど、面白くないのです。鬼は恐ろしいのが本質。恐ろしさと面白さとは正反対の違いがあるので、その鬼が面白く演じられるような役者は、この道を極めた上手と言えるだろう、と。
 
民俗芸能の中に登場する鬼たちも、恐ろしさの中にどこか滑稽さを兼ね備えております。芸能の鬼と「鬼」本体…似て非なる存在ですね。

山崎 敬子 / Yamazaki keiko

実践女子大学院文学研究科美術史学専攻修士課程卒。大学在学時から折口信夫の民俗芸能学を学び、全国の祭礼を見て歩く。有明教育芸術短期大学子ども教育学科非常勤講師(民俗学)や早稲田大学メディア文化研究所招聘研究員などを経て、現在は、玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科講師(民俗芸能論)や学習院さくらアカデミー講師ほか。また、民俗芸能を地域資産として活かすべく、(株)オマツリジャパンなどで地域活性に取り組んでいる。


著作例:
編集:『年中行事辞典』(三隅治雄・編/東京堂出版 2007年)、
共著:『メディアの将来像』(メディア文化研究所・編/一藝社2014年)
著書:『にっぽんオニ図鑑』(じゃこめてい出版 2019年)
脚本:朗読劇『イナダヒメ語り』(武蔵一宮氷川神社 2018年)
コラム:オニ文化コラム(社)鬼ごっこ協会 毎月更新)、山崎先生の民俗学(ミドルエッジ)、にほん風習風土記(陸上自衛隊)、氷川風土記(武蔵一宮氷川神社)