2017.8.3

『「鬼ごっこ」の時事』 Vol,6

 
平峯 佑志
一般社団法人鬼ごっこ協会 監事

今年も、夏が中盤戦に入ってきまして、毎日が暑い日々が続きますね。
私も熱いのは苦手ですが、この夏を乗り越えられるように頑張りたいと思います。
 
今回は、まもなく始まるスポーツ鬼ごっこ日本代表合宿の件について書いていきたいと思います。スポーツ鬼ごっこにも、日本代表があるんですよと、多くの方へお話しするとほとんどの方は、度肝を抜かれるようです。鬼ごっこに日本代表なんてあるんですね!?と、頭にはてなマークがついてしまう方ばかりで、伝える私としても毎回楽しませていただいています。
 
ネーミングこそは、これまでにない形でユニークな響きがしますが、実は当の本人たち、選手や関係者は至って真面目で、本気で鬼ごっこに取り組んでいる方ばかりなのです。鬼ごっこは、1300年前から伝わってきているとされている伝統文化でありますが、こうした文化を後世に伝えていく上でも、その活動の先頭を切って国内外へ発信していくのが、スポーツ鬼ごっこ日本代表の大きな役割と言えます。
 
さて、今年も熱い夏の時期に、日本代表の合宿が東京都渋谷区の国立オリンピックセンターで開催されます。会場は、都心のど真ん中ですが、近隣には代々木公園があったりして、緑がたくさんあって気持ちのいいところです。昨年も同会場で実施されました。代表合宿の場では、スポーツ鬼ごっこの様々な戦術や戦略などを、トッププレイヤーが集まり、議論して、実際に体を動かしながら新しい可能性を模索する場でもあります。合宿から開発された戦術戦略は数多くあります。
 
8月6日~8日の熱い3日間が間もなく始まります。
しっかりと準備をして、楽しく、そして有意義や合宿にできるように頑張りたいと思います。

平峯 佑志 / Hiramine Yushi

一般社団法人鬼ごっこ協会 公認S級ライセンス指導員・審判員


1985年生まれ。大学在学中から鬼ごっこ協会設立前からの活動に参画して、事務方の責任者として活動をして、マーケティングや組織マネジメントなどを行ってきた。現在は、スポーツ鬼ごっこの普及を担当している。保育士・放課後児童支援員の資格を保有。
 
<資格>
保育士・放課後児童支援員